Still going strong

50歳 半世紀 まだまだ元気に楽しむのだ!

平和教育

広島から越してきた後輩が、平和教育があまりにも違いすぎると子どもながらに広島との違いに驚いたそうだ。

広島、長崎以外の地ではやはり温度差があるのだろう。

子どもの頃、夏休みに平和登校日のようなものがあったと記憶しているが、私の時代は小学校の修学旅行は広島でもなかったし、特に強く印象に残っているものはない。

唯一、小学校高学年で『はだしのゲン』がクラス文庫にあり、それを読むことによって、広島を知った。それから、戦争の本や映画など読んだり、観た記憶がある。

多感な時期だったからこそ、自分から本を探し求め、読むことによって、吸収するものがあったと思う。

ただ、残念ながら広島は通過するのみで、未だ訪れていない。

落ち着いたら、ぜひ行ってみたいと思う。

 

平和の祭典 オリンピック。平和だから、開催できる。

開催中に8月6日を迎えた。

日本で開催したものの、果たして平和を伝えることはできたのだろうか。