Still going strong

50歳 半世紀 まだまだ元気に楽しむのだ!

強力粉

続いてパンの話。

自粛期間の間に粉がなくなっていたのは有名な話。

ホットケーキミックスだけだと思っていたら、あらゆる粉が(もちろん、たこ焼き粉も!)なかったようですね。

私はパン・製菓材料の店にいつも強力粉を買いに行くのだが、自粛期間中、見事に棚から粉が消えていた。

びっくりもなにも、こんなにみんな強力粉がいるん?!と驚きを隠せなかった。

巣ごもり生活で、パンやお菓子を手作りする人がこんなにも増えたのか…

驚きつつもお店の人にいつ入荷するのか確認すると、日にちは教えてもらえたものの、時間までは言えないとのことだった。

そりゃ、殺到されると困りますよね‥

改めて教えてもらった日に訪れたものの、そこそこなくなっている状態。

週末しか焼かないので、いつも2キロずつ購入しているのだが、こん時ばかりは5キロ買ったほうが良いのではと一瞬考えたのは事実。

考え直して、いつも通り2キロにしましたけどね。

実際その時だけ棚が空っぽだったけど、その後買い物に行ってもそんなことはなく、ちゃんと買えます(笑)

 

ちなみに北海道産の強力粉の名前は独特ですよね。

私がパンを作るようになったきっかけは「みのりの丘」でした。

パンって極端に言えば、粉と水と塩と菌で作っていますよね。

なので、粉の味がとてもよくわかります。

「みのりの丘」で初めて作ったパンの生地は甘く感じ、強力粉が違うだけでこんなにも味が違うのかと衝撃でした。

しばらくは「みのりの丘」を使っていましたが、生産中止になった模様。

今は作るパンに合わせて、いろいろな強力粉を使っています。

まっ、シンプルなパンしか焼かないので、だいたい決まってきますけどね。