Still going strong

50歳 半世紀 まだまだ元気に楽しむのだ!

あ~

明日から仕事。

連休の後半は通常の生活リズムで過ごしたけど、明日ちゃんと起きることができるのか不安になる。

休みの日はいつもの起床時間に目が覚めるのに、連休明けともなると本当に起きられるのか心配になる。そうして、なかなか寝付けない。だいたいがこのパターンに陥る。

きっと今日もそうなるんだろうな。

 

どこにも行けないので、とりあえずゆっくりとしたお休みになった。

今年はあまり本が読めなかった。片付けもまだまだだ。

 

毎日のようにパンを焼いた。それもライ麦。理由は簡単。

ライ麦粉の賞味期限が切れていたのだ。でもまだ残っているので、週末もライ麦パンを焼くことになる。発酵している間にマフィンの準備をするので、パンとマフィンが出来上がる。マフィンはいろいろなレシピで、オーブンの温度と焼き色を試すために繰り返している。

なんだかんだと2時間くらいはかかる。だから、一次発酵している間に走りに行くようにしているし、走らない時は他の用事をすることになる。

明日、明後日と仕事に行って、また週末はライ麦パンを作ることになるんだろうな。

ドイツの真っ黒いライ麦パンが好きだけど、家ではなかなか難しい。